2010年12月20日月曜日

「ありがとう」推進者 その31 七田眞さん



七田眞さんは1929年に生まれ、2009年4月に他界されました。教育学の博士で、右脳の研究やその著書でとても有名です。七田式教育を実践している教室は全国で450あり、海外にもあるそうです。また、幼児教育分野でもチャイルドアカデミーを創設して、大きく貢献されています。

以下は、いかに生きるか からの引用です。

感謝する心を持つ

人は一人では生きていけないものとしての生を天(宇宙)から与えられこの世に存在しています。

ですから自分の生をいかに意味のあるものにしていくかは自分の力を基本としつつも他人の助けが必要です。

それだけではありません。私たちは他人の助けとともに、この地球に存在する他の生き物・植物・水や空気などのおかげで生きていられるのです。

さらには天や宇宙というものすべてに生かされているのです。

これらから感謝の気持ちがいかに大切かがわかります。すべて「おかげ様」なのです。

朝起きて、まず白分が今日も元気に生きていることを感謝しましょう。神仏に感謝をし、両親に感謝をし、太陽に感謝をし、そして周りのすべてに感謝しましょう。

感謝の波動はとても清らかな波動です。いつも感謝の気持ちで過ごしていると、あなたの波動は清められ、高められます。

感謝の波動は愛の波動と同じで、人の心を権し、清めます。だから感謝の思いで、自分の重病を消すこともできるのです。

たいていの人はそれを気づかずに、病気になったことを悔やみ、恨み、マイナスの気持ちで自分の心をいっぱいにします。

不平、不満の人は心を小さくし、自分のエネルギーの働きを小さくしています。恨みやねたみ、中傷もあなたの波動を悪くし、あなたの心を体を病ませます。

明るく感謝する心、人に対する愛の気持ちは、心の波動を清め、高め、あなたを健康にし、あなたをパワフルにします。外から宇宙の生令子不ルギーがどんどん入ってきて、あなた白身の治権力を高めるのです。

-------------------

波動とはいったいなんなのでしょうか。人を見た瞬間に確実に感じるものですよね。
感謝できることにすこしでも多く気づき、波動を清らかに高くしたいと思います。


本日もブログをお読みいただきありがとうございます。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...