2012年5月11日金曜日

「ありがとう」推進者 その43 スティーブン・R ・コビィーさん



世界で2000万部も売れた「7つの習慣」はビジネス・経営、個人や家庭にもっとも影響を与えた本のひとつです。その著者である、スティーブン・R ・コビィーさんはもちろん「ありがとう」推進者です。

新しい著書の「第3の案」の中でも「感謝」や信頼や愛の自分の内面での成功を最も大事なものとして挙げられています。自分の内面での成功や幸せが外での成功のお金や社会的地位の成功をもたらすと断言されています。

以下は本文からの引用です。

二次的成功(金や社会的地位)を性急に追い求めると、一次的成功 (私たちが奉仕する人々の
愛、信頼、感謝) がもたらすはるかに深い満足をまったく得られない大きなリスクを冒すことになる。

私たちがこの地球上にいるのは他者に奉仕するためだと、私は思っている。神が私たちに期待しているのは、神に代わって他の同じ人間を手助けすることではないだろうか。

私たちは、助けを求めるだれかの祈りに応えられるかもしれないのだ。神から授かった良心によって、神の子らを物質的にも精神的にも祝福することができるのだ。私は、幸福を長く続かせる鍵は奉仕であると思う。奉仕こそ人生の真の成功を測る基準なのである。


また、本の最後に成功者になるための20項目のなかのひとつに以下が含まれています。

感謝の気持ちをもつ。その気持ちを表す。


本日もこのブログにアクセスいただきありがとうございます。







0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...