少し前になりますが、「日本でいちばん大切にしたい会社(著 坂本光司)」を読んでとても感動しました。また、感謝の力のすごさに驚きました。
----------
高校入試の朝、ある塾の先生が、生徒に話しました。
「いよいよ、待ちに待った日がやってきた。君たちがここに立てたのは、君たち1人だけのちからだったのだろうか。お父さん、お母さん、そして、まわりのひとのおかげでしょう。1分間だけ、時間をあげるから、お母さんに、ありがとうと言っておいで」と。
生徒達はお母さんのところへ行き、お礼を言いました。「お母さん、ありがとうございました。ぼくは今日がんばります。」
その言葉を聴いたお母さんは涙ぐみ、泣き出す人もいました。その姿をみて、子供達も泣き出しました。そして、塾の先生に激励されて、生徒たちは試験会場へ入っていったのです。
すると、それまで合格線上で、入るかどうかわからなかった子供までも合格してしまいました。
-------
ケニアにいた頃、自分にも不思議なことがありました。
体調を崩してどうしようもない時だったのですが、ナイロビを走るバスの一番後ろに座ってうなだれていました。すると、何かの拍子に自分のことをいつも想ってくれていて、ケニアに優しく送り出してくれた家族や友人のことが頭にどんどん浮かんできました。
みんながとても有難く感じて、ただひたすら涙が出てきてしまいました。
身体が熱いと感じていたその後、崩していた体調が殆んど治って、頭痛や吐き気、ダルさが全く消えていました。いま思うと、きっと体調より気を崩していたのかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿