2009年9月11日金曜日

ありがとうリレー 日本~フィリピン③

フェリーで知り合った若いカップルはレイテ島についてからサマール島までのバスを調べてくれ、翌日の朝に出発する便を手配してくれました。

翌朝まで時間があったので、よかったら泊まってけと言われたので甘えてお世話になることにしました。家族とのランチにおよばれし、夕食もご馳走になり、親戚の家にも連れていかれておしゃべりを楽しみました。翌朝もバス停まで送ってもらい、朝のコーヒーまでおごってもらいました。あまりにもお世話になってしまい、お返しをしたいところだったのですが、日本から氣の利いたおみあげも何も持っていませんでした。

別れ際にせめてものお礼にと思ってお金を渡そうとしたのですが、そんなことやめてくれとすごく嫌な顔をされていまいました。

後で人を見る目がなかったと反省してしまったのですが、その青年は以前日本に来たことがあり、そのとき日本人にすごく親切にされたと言っていました。そのときされた事をきっと私にお返ししてくれたのだろうなと想像するのですが、その青年にお返しできなかった自分もいつかフィリピンの人にお返ししてあげたいという気持ちが残ったのでした。

親切されたことにありがとうと思う気持ち、またその親切を他の誰かにしてあげようと思う気持ち、ありがとうのバトンを次々渡す習慣っていいなぁ、そんなこと自然にやってる人がいるんだなぁと思うと嬉しくなりました。

その後サマール島へ行ったのですが、空港が閉鎖されていたので急遽引き返し、セブ島に渡って無事飛行機で日本に帰ってきたのですが、その後の旅であのカップルのような人に出会うことはありませんでした。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...