自己啓発ものの本が好きでよく読みます。最近読んだなかで「素晴らしい」と思った本は 本田直之さん監訳のフォーカル・ポイント(ブライアントレーシー著)。読んでいてドキドキしました。
その中で日々成長するための7つの規律というところがあったのでここに引用させていただきます。毎日、毎朝のすこしの時間での継続が長い人生で巨大なインパクトを持つんですね。
[規律1」 毎朝、ゴールを紙に書く
毎朝三~五分の時間をとって、上位十個のゴールを現在形で紙に書こう。一日の始まりに十個のゴールを書くと、そのゴールが潜在意識の奥深くに刻みこまれる。こうして毎日ゴールを書いていると、精神力が高まり、感覚がとぎすまされる。そして、一日中ゴールに向かってもっと早く前進するための機会や可能性を探すようになるだろう。
[規律2】 毎日、計画を立てる
できれば前夜のうちに数分間時間をとり、翌日のすべての活動の計画を立てよう。つねにリストに基づいて作業しよう。つねに紙に書いて考えよう。これこそ、もっとも効力があり、重要な規律のひとつである。これを実践した結果、優れた成果が生まれる。
[規律3】 毎日、優先順位を決める
すべてのタイム・マネジメントや、パーソナル・マネジメント、ライフ・マネジメントの基本は、正しく優先順位を設定できるかどうかという点につきる。自分に仕事で、いちばん価値がある大切な仕事を選ぶには、ABCDEメソツド(本の中で説明)を使おう。
すばらしい成果を出すためには、この習慣が欠かせない。
[規律4】 毎日、いちばん価値を生む行動に集中する
わき目もふらずにもっとも重要な作業に集中することが習慣化できれば、他のすべての規律を合わせたくらいの効果がある。
[規律5】 毎日、運動し適切な栄養をとる
何より大切なのは健康である。定期的に運動し、ほどほどに食べる習慣をつければ、一生、健康と体力をかなりの高いレベルで維持できるだろう。
[規律6」 毎日、学習し成長する
精神は筋肉のごとし。使わなければ、衰えるものである。どんな分野でも、成功するには継続して学び続けることが最低必要条件だ。
[規律7】 毎日、自分の人生で大切な人のために時間を割く
人間関係に勝る大切なものはない。成功のはしごをのぼるとき、はしごをまちがった壁に立てかけていないことを確認しよう。どんなに忙しくても、毎日、大切な人間関係のために使う時間をつくりだそう。
0 件のコメント:
コメントを投稿