「幸せは求めるものではなく、今ここに見出すものなのじゃ」
「その鍵は感謝じゃ。君が今、感謝できることはなにかね?」
(そして尋ねられた本の主人公は健康であることを挙げる。)
「病気になることで、健康に感謝できたわけじゃ。しかし、いつしかそのありがたさも忘れてしまった」
「当たり前だと思っていることの中にこそ、感謝できることは存在するのじゃ。さあ、目を閉じて、健康であることに心から感謝しなさい」
「われわれは心から感謝しながら、同時に不幸を感じることはできない。感謝することによって、幸せを見出すからじゃ。そして、自分が幸せであることを認めたとき、ますます幸せな出来事が起きてくる。認めたものは現実化するのじゃからな。」
--------
自分は調子や気分が晴れている時だけ、上に書いてあることがよく分かった気持ちで、色々なことに感謝します。
でも、すこしでも何かあると、まったく感謝を忘れてしまいます。人を責めたり、怒ったり、文句をいったり。そういう時こそ、当たり前の中に感謝を見つけ、自分を信じてくれる人に感謝して、自分に力、自信、気を再充電しなくてはいけないですよね。
感謝リストを作成して、それをどんどん大きくしていこうと思います。リストを毎日眺め、自分がどんなに幸せか噛み締めようと思います。
本日もブログを見ていただきありがとうございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿