東郷平八郎、原敬、山本五十六、ロックフェラー三世、松下幸之助、稲盛和夫、そうそうたる顔ぶれをつなぐもの、ご存知ですか? それは日本の大思想家・哲学者の中村天風さんです。
上記の方は中村天風さんの影響をうけた方々です。
世界でいろいろな自己啓発書がでていて、自分も数百冊読みましたが、中村天風さんの本や講演テープは逸脱です。とくにどう信念を強くするかについては素晴らしい方法を教えてくれます。
その天風さんも感謝に関してはこう書かれています。(ほんとうの心の力 中村天風)
すべてのことに感謝しよう
たとえば、事業に失敗したときでも考えなさい。「俺は運が悪い」と思わないで、「事業をする場合の心構えなり、方法なりに、大きな間違いがあったことを、天が教えてくれているんだなあ」と。
そして、「どこかに筋道の道っているところがあるんだ。ありかたいことだ。このままつぶれてしまっても仕方がないのに、生かしておいて下されば、盛り返すこともある」と思うことだ。
だから、心がけを取り替えて、すべてのことに感謝しよう。そして、こうして生きていることに対する歓喜の気持ちをもとう。
感謝と歓喜の感情は、大宇宙に正しい力を呼びかける、最高にして純なる合図ともいえる。否、それは、我々の運命や、健康や、成功などを建設し、または成就してくれる、大宇宙の力の流れを、命の中へ導き入れる“筧(かけい)”のようなものである。だからこそ、何事にも感謝せよ、歓喜せよというのである。
----------
大宇宙、遺伝子、神、Something Great、この力とつながるには感謝の心ですねぇ。

0 件のコメント:
コメントを投稿