2011年11月16日水曜日

ケネディ大統領の言葉

ケネディ大統領が亡くなる前に語ったスピーチです。1968年、自分が生まれた年です。
それから、40年以上経過しました。

40年間、世界経済の上昇下降が度々起こり、自然破壊が進んでいます。紛争や戦争の数は減っていません。

「More is Better」の意識がここ数年で大きく変化してきているのではと感じている自分は楽天すぎるでしょうか?


「私たちは、すばらしい地域社会に守られて生活しています。その地域社会は物質的な財の蓄積によって構築されています。

財の蓄積は、国民総生産で表されますが、国民総生産を増やすために、大気汚染やタバコの広告、交通事故に向かう救急車が増えています。

国民総生産が増えるに従い、ドアにもう1つ複雑な鍵が必要になり、そんな鍵までこじ開けてしまう犯罪者を収容する刑務所も増え続けています。

国民総生産が増えるに従い、無秩序に拡大する郊外の住宅で森が破壊され、すばらしい自然が失われてきています。

同時に、国民総生産の増加は、ナパーム弾や核弾頭による犠牲、市街地で暴徒と化した入々と戦うための装甲車まで必要とする状況を招いています。

国民総生産の増加は、ライフル魔ホイットマンが所持していたライフル銃、殺人鬼スペックが所持していたナイフ、子どもにおもちゃを売るためのバイオレンス映像を流し続けるテレビ番組も増やしています。

これほど大きな犠牲を払っているにもかかわらず、わが国の国民総生産によって、子どもの健康、教育、遊びの楽しみなどが保証されるにはいたっていません。

国民総生産には、詩の美しさや結婚生活の絆は含まれないのです。私たちの国政を論じる議論の知性や公僕の誠実さも含まれないのです。

国民総生産には、ユーモアや勇気も含まれません。私たちの智恵や学び、国に対する献身的な思いやりや愛情も含まれないのです。

国民総生産は、あらゆるものを測る指標となっているにもかかわらず、その中に、私たちの人生を価値あるものにしているものは1つも含まれていないのです」




0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...